ワンズマガジン

ワンコと冬を楽しもう! その2(散歩編)


寒さに強い体にしてあげよう

 寒い冬になると、飼い主さんが外に出るのがおっくうになったり「こんな寒い日に長いこと外に出すのはかわいそう」と思ったりして散歩の回数や距離が減りがちです。

 しかし、ワンコのことを考えるなら、冬こそ散歩などの運動をしっかりとしておきたいところです。

 冬は、体温を維持するために体内の脂肪を燃焼する必要があるため、基礎代謝が高くなり、脂肪が燃焼されやすいのですが、暖房の効いた快適な室内で過ごしていると、ワンコは体温を上げるために脂肪を燃焼させなくてもよいので、どうしても太りがちです。

 運動をしてワンコに筋肉がつくと、代謝がよくなって太りにくくなるとともに、寒さに強い体になります。

寒がりのワンコには、服を

 前回にも書いたのですが、基本的には、ワンコは冬の寒さに強いと言われています。しかし、中には、寒さの苦手なワンコもいます。もちろんワンコごとによって異なるので、一概には言えないのですが、チワワなどの、シングルコート(毛が二層になっていない)や南国生まれのワンコは基本的に寒さが苦手だと言われています。

また、生後、数カ月しかたっていない、年をとっている、病気などで毛が薄くなっている、循環器に疾患のあるといった特徴のワンコも寒さが苦手です。

 このようなワンコは、室内で洋服を着せてから、外出すると良いでしょう。

 ただし、寒いからといって重ね着をさせるのはNG。一枚着せれば十分ですし、散歩して、口をあけて舌を出してはぁはぁとあえぐように息をしていたら「暑すぎ!」のサインですので、脱がせてください。

 

冬の散歩は十分に温度をならしてから

 暖房のきいた温度の高い部屋から急に寒い外へ出ると、心臓や呼吸器に負担が掛かることも考えられます。冬の散歩のときには、玄関のドアを少しあけた後、そこで五分間ほど過ごして、寒さに慣らしてあげることが重要です。

 できれば、体の温まりやすい日中に散歩させてあげた方がよいでしょう。


(C)

掲載日:


次回:ワンコと冬を楽しもう! その3(お手入れ編)


前回:ワンコと冬を楽しもう! その1(環境編)