ワンズマガジン

初めてのドッグカフェ! (後半・来店編)


最初はどんなお店に行けばいいの?

 前回はドッグカフェに出かける準備について話しました。準備が調っていざドッグカフェへ。といきたいところなのですが、どのようなお店に行くのか。何しろドッグカフェデビューなわけですから、念入りに調べておきたいところです。

 初めてドッグカフェに行く方には、できれば隣の席との間隔が広いところ、テラス席のある店がおすすめです。テラス席だと、空間が広いため、ワンコにもストレスがかかりにくいです。

 これはマストではないのですが、ワンコ用のごはん、おやつがあるお店だとなおよし。おいしいものを食べれば、「ここはとってもいいところ❤」とワンコもドッグカフェを気に入ってくれるからです。ただし、おなかの弱いワンコやアレルギーのあるワンコはかかりつけの獣医師に相談したり、原材料をチェックしたりするなど、気を配ってあげましょう。

散歩コース内にそのようなドッグカフェがあればベスト。最初はなるべく家から近いドッグカフェだとワンコも慣らしやすいでしょう。

 もし、可能なら飼い主さんだけで下見をされてはいかがでしょうか。店の雰囲気や混雑状況、給水皿があるのかどうかをチェックです。ドッグカフェに行ける時間帯の幅に余裕がないのならば仕方がないのですが、最初はあまり混雑のピークには行かない方が良いと思います。

入店前・入店時に気を付けること

 いよいよお店へ向かいましょう。お店に行く前には、散歩、ドッグランで遊ぶなど、しっかりしてエネルギーを発散させておくと、ワンコが落着きやすくなります。また、お店で粗相ということがないように、トイレは必ず事前に済ませておいてください。

 ドアを開け、いよいよ最初の一歩を……と、ここがとても大事です。中にはどのようなワンコがいるかもわかりませんし、突然の変化に戸惑ってパニックを起こすワンコもいます。キャリーバックに入れる、抱っこする、リードを短く持ちながら入るなど注意が必要です。

初心者は入り口などから離れた席がベスト

ま ず席ですが、できるだけ、入り口や店員などの出入りの多い場所から離れた奥の席を選ぶとよいでしょう。あまり人通り、犬通りが多いと、ワンコがそわそわしやすくなります。

 カフェマットやキャリーバックは、邪魔にならないように、通路側ではなく壁側、飼い主さんの足元に設置します。飼い主さんが抱っこというのもよいと思いますが、しっかりと抱っこしていてあげてください。また、いくら椅子の上にちょこんと座るワンコの姿が可愛いからといって、人間が座る椅子にワンコを座らせるのは、マナー違反ですので、お店で許可されていない限り、やめましょう。

フードで飛びつきや吠え防止を!

 リードは必ず短めに持つか、足で踏んで、ほかのワンコや店員さんに飛びつくことがないように気をつけてください。ほかのワンコや店員がオーダーを取りにきたときはフードを舐めさせたり、食べさせたりして気をそらすのも良いと思います。特に、飲み物、食べ物が運ばれてきたときが、一番騒ぎやすいので、要注意です。

 ワンコにごはんをあげるときは、カフェマットの上で食べるとお店を汚しません。また、店を出るときは、必ず席やテーブルの周りが汚れていないか確認してください。お店を汚さないというのが最低限のマナーです。万が一ワンコが粗相してしまった場合は、混乱しがちですが、慌てなくて大丈夫。まずはすみやかに拭き、店員さんに粗相してしまった旨を伝えてください。

油断大敵! お会計のときは要注意

 さあ、お腹いっぱいになって、ワンコも大満足。初めてだったので、飼い主さんも緊張していたと思います。その緊張感からも解放され……。と気が抜けやすいのがお会計時。

 財布からお金を取り出すときなど、ワンコから目を離すことも多いので、リードを足でしっかり踏むなど、ワンコをしっかりとつなぎとめておきましょう。

 いかがだったでしょうか。いろいろと書きましたが、いざ実行してみると、そんなに難しいことではありません。とにかく何度も訪れて慣らしてあげることが一番です。そのとき、いろいろな店ではなく、一つのお店に何度も通った方が、ワンコも慣れやすいと思います。

 それでは、ドッグカフェでよいひとときをお過ごしください。


(C)

掲載日:


次回:ワンコにも花粉症ってあるの?


前回:初めてのドッグカフェ! (前半・準備編)