ワンズマガジン

暑い日の散歩について その2


 さて、今回も前回に引き続き、暑い日の散歩について話を進めていきたいと思います。今回は、暑い日に散歩行くときの準備について話していきます。

――ひんやりグッズで夏を快適に

 ワンコを暑さから守ってあげるためには、どうすればよいのでしょうか。最近は、着ると涼しくなる服などが売られているので、そのようなものを着てでかけるのもよいでしょうし、何より首元を冷やしてあげるのが効果的。クールカラーという首元を冷やすためのグッズがあるのでそのようなものを活用するのもいいでしょうし、ケーキなどを買ったときについてくることのある保冷材が直接皮膚に当たらないようにバンダナなどの布で包み、首元に結びつけてあげるのも一つの手だと思います。

 

――水は頻繁にあげよう

 夏の散歩で怖いのが、熱中症です。夏の散歩には水は必需品です。合間に飲ませてあげるようにしましょう。また、いつもよりもワンコのことをよくチェックしてください。

 いつもより疲れていそうなら、無理せずに散歩を切り上げてください。

 肩で荒い息をくりかえしたり、舌をだして荒い息を吐いたり、その場にぐったりしてしまったり、眼が充血したり、飼い主さんが声をかけても反応が鈍かったりすると熱中症の可能性があります。

 そのような症状が出た場合はすぐに日陰で風通しのよいところに移動させ、全身に水をかけてあげたり、濡らしたタオルを首元、脇といった部分にあてたりしてワンコの体温を下げてあげてください。水も飲ませてあげた方がよいでしょう。そしてすぐに動物病院に連絡をとってください。

 何はともあれ、夏の散歩に無理は禁物です。最近は、ワンコ用の熱中症警戒指数がわかるチェッカーなども発売されているようです。そのようなものを活用して、安心安全に夏の散歩を楽しんでください。

 また、ワンコのことばかりに気を取られて、飼い主さんご自身の熱中症対策がおろそかにならないように気を付けてくださいね。


(C)

掲載日:


次回:8月12日、13日 全国初? ワンコのための盆祭り開催


前回:暑い日の散歩について その1