ワンズマガジン

食欲の秋? ワンコは?


 秋も深まってきた今日この頃、新米なんかも店頭に並び、本当に食べ物がおいしい季節になりましたよね。ついつい食べ過ぎてしまい、私もすでにこの秋で2キロ太ってしまい……。「食欲の秋」が本当に恨めしいです……。まあ、そんな私のことは置いといて、今回は秋のワンコの食事について少しお話しをしようと思います。

――天高く犬肥ゆる秋

「天高く馬肥ゆる秋」などと言われていて、人間のみならず動物たちにとっても、秋は太りやすい時期です。しかしそれは、秋は食べ物がおいしいからというわけではなく、ごく自然のこと。秋は冬に備えて栄養を体に溜める大切な時期で、本能的に自然と食欲が増すように体が出来ているといわれています。もちろん、それはワンコも例外ではありません。

 多くのワンコが食欲旺盛になるようです。

――秋は多少フードの量を増やしてもOK

 そうなると怖いのが肥満……。ですが、すでに十分な脂肪がついているワンコ、つまり肥満のワンコでなければ、秋は少しフードの量を増やすのは構わないと思います。なぜなら冬の寒さのために、脂肪をつけるために、食欲が自然に増すようになるわけです。いつもと同じ量だと、冬に向けての支度が十分にできない危険性もあるのです。

 寒さが苦手で、冬になると散歩に出たがらないというワンコは、秋に十分な脂肪がついていないことが原因となっていることもあるようです。おなかを触ってもなかなか肋骨の感触がない。明らかに動きが緩慢になってきたというような状況ではなければ食べさせても大丈夫ではないでしょうか。もちろん個体差はあるので、気になるようであれば、かかりつけのお医者さんに相談するとよいと思います。

――秋に食欲が落ちていると心配

 逆に、秋に食欲を落ちているというワンコは要注意。夏バテを引きずっている可能性も考えられます。匂いの豊かな食事をあげてみるなど、なんとかして食欲を戻し、冬に向けた体にしてあげてください。あまりにも戻ってこないようであれば、これも早めにかかりつけのお医者さんに相談してみてください。


(C)

掲載日:


次回:あなたは大丈夫? 散歩での飼い主さんのマナー その1


前回:秋の寒暖差がワンコの体を……