ワンズマガジン

鼻の強さはピカ1! ビーグルが日本を守る? その2


 さて、前回は、鼻がきくワンコと知られ、さまざまなところで活躍しているビーグルの魅力をたっぷりとお伝えしました。それでは今回、そんなビーグルを飼うにはどうすればよいのというところのお話しをしていこうと思います。

――ほかの動物とも仲良くできるので2頭目にもおすすめ

 人気の高いビーグルは、多くのペットショップにいるため、比較的出会いやすいワンコといえるでしょう。性格は非常に甘えん坊で社交的なワンコが多いようです。もちろん一概にはいえないというのはありますが、ほかのワンコや動物たちとも仲良くできるワンコが多いようです。もうすでにワンコがいて、そのお友達にもう一頭、ワンコを飼いたいという人にもおすすめできるワンコです。

 その反面、頑固で、マイペースなところもあるので、もしかしたらしつけには苦労するかもしれませんが、ぜひ、飼い主さんの愛で乗り切ってください。

――留守がちの人には……

 また、寂しがり屋なので、留守がちにすると、ストレスが溜まってムダ吠えすることもあるようです。さらに、ビーグルは元狩猟犬というのもあってか、運動が大好き。散歩などもしっかりとしてあげることが必要です。ようするに、ワンコにたっぷりと構ってあげられる時間がある飼い主さん向きのワンコなのかもしれません。

――食欲旺盛なので太りすぎは要注意

 もう一点、ビーグルを飼う上で気を付けたいのが、肥満です。何しろ食欲旺盛なワンコですから! 

 体重、体型はつねに気にするようにしてください。また、誤飲をしやすいワンコも少なくないようなので気を付けてください。

 そのほか、結構、抜け毛も多いタイプなので、季節の移り変わりにはブラッシングをしっかりしてあげましょう。

 いかがですか? いろいろと注意点を挙げましたが、本当に人懐っこくて愛くるしいワンコです。ぜひ、家族の一員として迎え入れてはいかがでしょうか。


(C)

掲載日:


次回:風が強いときの散歩は?


前回:鼻の強さはピカ1! ビーグルが日本を守る?