ワンズマガジン

屋内での運動不足解消術


 さて、前回は、風の強い日の散歩について、お話ししましたが、今回は、風が強くて屋外に出られないときの運動不足解消法にうってつけの三つの遊びをご紹介します。住環境やワンコの種類によっても異なるので、この通りやればオッケーというわけでもないのですが、今回ご紹介する三つの遊びは、飼い主さんとの絆を深める効果もありますので、ぜひ試してみてください。

――かくれんぼ

 ワンコの前で逃げるそぶりを見せるなどして、飼い主さんに興味を持たせます。そして、家具の陰に身をひそめ、顔を出して名前を呼んであげてください。ワンコがあなたを探しに来るはずです。遊びとはいえ、「ママどこ~」と探している間は、ワンコも少し寂しい思いをしているもの。もしア飼い主さんを見つけて近づいてくることができたら、喜んでたくさんほめてあげてください。さびしかった分、喜びもひとしおです。

――宝探しゲーム

 お気に入りのフードやおやつを、複数枚用意した、フード皿に入れます。そして、ワンコにそのおやつを探させます。はじめは、見つけやすいベッドの下など簡単な場所に。慣れてきたら、家具の陰など見つけにくい場所へ隠しましょう。ただし、家具の足はぶつかっても大丈夫なようにクッションを巻いたり、見つけに行く時に、越えられない段差がないかどうかを確認したりと安全面には充分に注意してください。嗅覚機能を鍛えることにもつながります。

――キャッチボール

 まず、ボールを二つ用意しましょう。ワンコはリードをつけた状態で、ボールを見せ、ワンコの興奮が落ち着くまで待ちます。興奮した状態で行うととても危ないからです。落ち着いたら、遠くではなく、まずは近くに投げます。そしてワンコがくわえたら、「もってきて」でも「こい」でもいいので、楽しそうに声を掛けてあげてください。こっちによってきたらとにかくほめてあげてください。

近くによってきたら、もう一つのボールを見せ、ワンコの気をそちらにひきます。「ちょうだい」などの指示を出し、ワンコがくわえているボールを離した瞬間にほめてあげましょう。ボールを受け取ったら、新しいボールを投げてあげ、それを繰り返していきましょう。

遊びが続くにつれ、ワンコのテンションはどんどんと上がっていき、行動もいきいきしてくるはずです。それはもちろんいいことなのですが、楽しすぎて、我を忘れてしまわないようにしてください。興奮しすぎると、無茶な動きをして、怪我などをしてしまう怖れがあります。動きが激しくなったり唸り声をあげはじめたりしてきたら、適度に休憩をいれ、気持ちを落ち着かせながら遊ぶようにしてみましょう。


(C)

掲載日:


次回:猫の日に対抗? ワンコにまつわる記念日は?


前回:風が強いときの散歩は?