ワンズマガジン

ワンコも年齢とともに食生活を見直そう その3


 さて、ワンコのダイエットについてこれまで述べてきましたが、ワンコの中には、大きくなっていくと、急に食べたがらなくなる子もいます。そんな場合の対処法について今回は話をしようと思います。

――わがままで食べなくなるワンコも

 急に愛しのワンコが食欲不振になることもあります。そんな姿を見ていると心配で胸がいっぱいになるもの。元気がなかったり、いつもよく食べているコが急に食べなくなったり、食欲がない状況が続くのならば、すぐにお医者さんに相談しましょう。

 しかし、そんな飼い主さんの心配もつゆしらず、単なる「わがまま」で食べないというコもいます。

 もしも、それまで、元気いっぱいでおやつを散々食べていた、好物をあげたら食べだしたなど、明らかにわがままで食べたくないと判断できたときは、工夫が必要です。

――わがままワンコに食べさせる工夫。

 ドライフードならひたひたのお湯をかけてふやかします。においを立たせて食欲を誘います。それで、食べたらたくさんほめてあげましょう。「これを食べるのはいいことなんだ」とワンコが思ってくれれば、これからは積極的に食べてくれるようになります。

 それでも食べない場合は、1回食事を抜きましょう。空腹になるため次の食事からはだいたい食べるようになります。それでもだめなら2~3回続けてください。食べないからと安易に好物やフードに替えると味をしめてしまい、ますます食べなくなってしまうので要注意です。

 さてシニアなワンコのための食事。今回で一旦最終回です。シニアなワンコの食事については、まだまだ、言いたいことがあるのですが、それはまた今度の機会にします。

 それではワンコの健康に気を付けて、ながーく一緒に人生を歩めるよう、いろいろ工夫してみてくださいね。


(C)

掲載日:


次回:熱中症、人よりもワンコのほうが陥りやすい!我が家のワンコは大丈夫? その1


前回:ワンコも年齢とともに食生活を見直そう その2