ワンズマガジン

シニアなワンコにおすすめの食材は? その2


 前回、自分自身の胃袋の老いを感じた編集部の個人的な事情で特集したシニアなワンコのおすすめ食材。以外と好評だったようで、もう少し、書き進めていきたいと思います。

――おすすめシニア犬用料理サバの水煮

 前回、たんぱく質をとった方がいいといっていて、おすすめ食材を一つ記すのを忘れてました!

 シニア犬に必要な栄養素が満点の青魚。中でもおすすめレシピはサバの水煮です。たんぱく質はもとより、脳を活性化させて痴呆を防ぐDHAやEPAといった栄養素も多く含まれており、シニア犬にはうってつけの健康食材といえます。

 レシピはかんたん。さっとお湯で煮るだけ。フレーク状にして、ドッグフードに混ぜたり、しつけのおやつとしてあげたりしてみるのもいいと思います。

 注意事項としては、骨はなるべく取り除いてあげてくださいね。

――サプリメントは、医師と相談してから

 最近は、ワンコも健康志向で、サプリメントなどもたくさん売られるようになりました。高齢のワンコに、関節の働きをなめらかにすると言われているグルコサミンやコンドロイチンなどを与えている飼い主さんも多く、実際に効果があったなんて話も聞きます。 

 ただし、ワンコの栄養のバランスを崩す可能性があるので注意が必要です。

 特に人間用のものを与える時は、ワンコの必要とする栄養素や量は人間とは異なります。いずれにしても、必ず獣医師に相談してからにしてください。

――シニアなワンコこそ楽しみながら食事を

 シニアになってくると、なかなか動かなくなってきます。独り寂しく食事をするよりも、一緒に楽しく食べた方がワンコもきっと嬉しいはず!!

 そこで、食事に遊びを取り入れてみてはどうでしょう。たとえば、食事皿を複数の場所にフード皿を隠すなんてのはどうでしょう。食べるのに時間がかかるので、食事の満足度もアップ。ダイエットにもつながります!


(C)

掲載日:


次回:読者さんからの質問 うちのワンコが周りのことを気にしなくなりましたが、これって大丈夫ですか?


前回:シニアなワンコにおすすめの食材は? その1