ワンズマガジン

2018年 戌年がやってきました! 今年はどんな年?


 ワンズタウンを日ごろからご利用いただいている皆さま。あけましておめでとうございます。今年もどうぞ、ワンズタウンをよろしくお願いします。

 さて、今年は戌年です。今回は、戌年について少しご紹介します。

――今年は戊戌

 丙午に生まれた女性は、気性が激しいなどとの迷信を聞いたことがありませんか?

 これは十二支に十干というものを組み合わせた、簡単にいうと、正確な干支というところですか。十干(じっかん)は、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10の要素からなる集合体からなっていて、午(うま)年でさらに丙の年だから丙午というわけです。。

 2018年の干支は十二支で言うところの「戌年(いぬどし)」ですが、正確に干支を表すと「戊戌(つちのえ・いぬ)」というそうです。

 ちなみに、戊戌生まれの人がどういう人か調べてみました。いろいろ諸説あるようですが、忍耐強く、ちょっぴり頑固という面があるようです。

――戊戌はどんな年になりそう?

 ちなみに、前回戊戌だったのは、昭和33年。東京タワーができた年です。岩戸景気と呼ばれる好景気が始まったのもこの年からと言われています。今年も同じように景気のよい一年になってくれるよう、心から祈っています。

 

――なぜ犬ではなく戌?

 そういえば、なぜ犬ではなく戌と書くのでしょうか。犬の難しい字が戌? ということではどうやらないようです。元々、戌は方角、暦などに使われていた字で、諸説あるのですが、どうやら覚えやすいように動物を当てはめたというのが、有力なのだとか。

――戌年の今年は、ぜひワンコ人気が盛り上がってほしい!

 こじつけにしろ、何にしろ、ワンコの年であることには、間違いありません。ぜひ今年は、ワンコの人気が、盛り上がる一年になってほしいです。

 何しろ、昨年末、ちょっと気になる記事が。

 一般社団法人ペットフード協会が実施した、2017年の全国犬猫飼育実態調査で、調査開始から初めて、猫の飼育数が、ワンコを上回ったそうです。

 しかも、ワンコの飼育数が前年から43万6000匹も減っているのだとか。

 猫の方が手間がかからないからというのが、どうやらその要因の大きな一つのようです。しつけも含め、いろいろと手間がかかるからこそ愛情も深まるものだと私は思うのですが……。ぜひ、今このサイトを読んでいる皆さま、ワンコ仲間を増やすよう呼び掛けてみてください。当サイトもワンコの楽しい情報を増やして、ワンコ仲間を増やす一助を担えたらと思います。


(C)

掲載日:


次回:愛するからこそきちんと考えておきたいワンコのお金の話 その2 行政書士・ファイナンシャルプランナー安田勝氏に聞く


前回:2017年 編集部が選ぶ勝手にワンコ重大ニュース