歯科医師と共同開発の国産小型犬用おもちゃ「nenewa」発売

ペット用品の企画、製造、卸を行うグッドネネ(所在地:東京都荒川区、代表:筒井 陽子)は、小型犬が遊びながらデンタルケアできる国産シリコン製おもちゃ「nenewa(ネネワ)」を歯科医師と開発、販売開始したことを発表いたします。


■「nenewa」について
噛むことで顎の筋肉の強化、発達が促され、さらに消化を助けて犬の健康維持にもつながります。犬の寿命が伸びつつある昨今、老犬となっても健康な歯を保つことは、犬にとっても飼い主にとっても重要な課題となっています。グッドネネは「nenewa」による遊びを通じて、ペットのデンタルケアをサポートします。


■開発の背景
犬が本来持つ本能的な「噛みたい」という欲求は、顎の発育やストレス解消などのために、とても重要です。特に歯が永久歯に生え変わる時期は、むずがゆさや違和感を和らげるため、「噛みたい」行動が激しくなることがあります。
歯科医師でもある代表は、自らの愛犬(トイプードル・メス・3.5kg)を育てていく過程で、毒性のない安全素材のおもちゃで遊びながら健康に育ってほしいという願いから、遊びやすさとデンタルケアを両立した「nenewa」を開発するに至りました。


■小型犬用おもちゃ「nenewa」特徴
・素材には人の赤ちゃん用おしゃぶりと同等の非毒性、BPAフリーの安全で柔らかいシリコンを採用。犬にとって程良い噛みごこちが期待でき、噛みたい欲求を刺激します。

・リング状にすることで、くわえて運ぶ、前足で固定する、引っ張りっこをする、など遊び方の幅が広がりました。

・リングの周囲にある多数の突起により、投げたり転がしたりすると予想外の動きをして犬の興味を引きます。

・弾力のあるシリコンの突起は歯の表面に当たりやすく、歯垢を除去します。
また、歯肉をソフトに刺激して血行を促進。さらにマッサージ効果によって唾液の分泌を促し、愛犬のお口の健康に役立ちます。


■製品仕様
名称: nenewa
材質: シリコン
直径: 9cm
高さ: 1.5cm
料金: 1,800円(税抜き)
URL : http://goodnene.net
※サイズに突起部は含みません。


■使用上の注意点
・ペット専用の玩具です。
 小型犬専用のおもちゃです。中型犬、大型犬には使用しないでください。
 小児の手がとどく所での保管は避けてください。

・汚れた時は水洗いし、直射日光を避けて乾燥させてください。

・誤飲に注意してください。
 犬に与えっぱなしにせず、必ず飼主と一緒に使用してください。
 犬が突起を噛みちぎろうとする場合は取り上げてください。
 突起の小さな断片を飲み込んだ場合、通常は大便と一緒に排泄されます。

・リング本体に亀裂や穴がある場合は使用を中止し、新しいものに交換してください。


■遊ぶ様子の動画
動画1 動画2 動画3



« 前の記事 記事一覧に戻る 次の記事 »