ワンズマガジン

8月12日、13日 全国初? ワンコのための盆祭り開催


 さて夏も本番。学生の方々はすでに休みに入っている方が多いと思いますし、これから夏休みを取るという社会人の方も少なくはないでしょう。さて、せっかくの休み、ワンコと一緒にどこか行こうと考えている方も多いのでは? そんな飼い主さんたちに何か耳よりな情報がないかと探していると、とても珍しいイベントを見つけました。その名も、「盆ドッグ2016」。なんと、ワンコのための盆祭り。おそらくこれは全国で初めての試みのような気がします。もしやったことがあるというイベント関係者の方がいらっしゃったらすみません。ただ、とても珍しいというのは確実! そこでどんなイベントなのか、さっそく編集部で調べてみました。

――夏の暑い時期にうってつけの夜からイベント

 8月12日から13日の17時~21時まで、大阪市福島区にある今回のイベントの主催者であるWanUnity(ワンユニティ)の施設で行われるこのイベント。

 そもそもなぜワンコの盆祭りを行うことになったのか。共催者でこのイベントの企画を担当している「人と犬・愛犬笑顔の日普及事務局Studio hitotoinu」に問い合わせたところ、「お出かけが一気に減る夏場に合わせて、夕方からワンコも夏を満喫できるイベントを企画いたしました」とのこと。

 確かに、暑さが苦手なワンコをつれて、さんさんと太陽が照り付ける中お出かけはしにくいもの。夕方の涼しい時間からのイベントというのは非常にうれしいです!

――「浴衣グランプリ」など催しものがいっぱい

 盆祭りでは、浴衣姿の一番似合うワンコを決める「浴衣グランプリ2016」が開催されるほか、スプラッシュドッグ(水面への走り幅跳び競争)やアジリティなどの体験会、ワンコ参加のゲーム大会などのイベントが行われる予定。日本酒バー、いぬカフェがあるほか、ホットドッグ、ハンバーガーなどのキッチンカーも出展させるなど、飼い主さん、ワンコ両方のおなかも満たされるはず。

 ワンコグッズ、服などのお店がならぶドッグマルシェも開催されるのでお買い物も楽しめると、一石三鳥の内容となっているのだとか。

 阪神淀川駅から徒歩2分、阪神高速神戸3号線の海老江インターから1分と交通の便も良いので近隣に住んでいる方は、足を運ばれてはいかがでしょうか。

 ただし、どんなワンコでも参加できるかといえばそうではありません。たくさんのワンコが集まるイベントですので、飼い主さんもそしてワンコもマナーを守らなければなりません。詳しくは「愛犬家のためのイベントマナーまとめ」を参考にしてみてください。

 それほど難しいことを言っているわけではありません。トイレの始末など、当たり前のことを当たり前に守っていただければ大丈夫です。

盆ドッグ2016のホームページ


(C)

掲載日:


次回:ワンコを預けるときの注意点  その1


前回:暑い日の散歩について その2