ワンズマガジン

猫の日に対抗? ワンコにまつわる記念日は?


 2月22日は「猫の日」。日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日だそうです。ちなみに、猫の日は世界各国で制定されており、ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日だそうです。そんな2月22日、各テレビ番組では、最近は猫を飼う人がワンコを飼う人の数に迫りつつあるなど、「猫おし」の話題が多く流れました。確かに、その数は、随分と接近したということで、この記念日の特集を見て、猫好きが増えるのでは……とワンコ好きにとっては戦々恐々といったところなわけですが、では、ワンコにまつわる記念日は? ということで、今回ワンコにまつわる記念日を調べてみました。

 記念日協会に認定されたものの中から代表的なものをいくつか抜粋してみました。

――11月11日「わんわんギフトの日」

 愛犬を遠隔地から見守り、おやつを与えることのできるスマートドックカメラ“Furbo(ファーボ)を発売するTomofun株式会社が制定した記念日です。大好きな人にクリスマスプレゼントを贈るように、大好きな犬にも1年に1日、大事なギフトを贈る日とするのが目的。日付は犬の鳴き声のワン(1)がいちばん多い11月11日ということです。とても素敵な日ですが、周りの飼い主さんに聞くと知らない人も多いようです。全国のペットショップの皆さん、メディアの皆さん、そして飼い主さん。もっとこの日を盛り上げましょう! 当コーナーでも、この日を盛り上げるべく、何か企画を考えようと思っております。

――7月1日「ファシリティドッグの日」

 「ファシリティドッグ」が日本ではじめて静岡県立こども病院で導入された2010年7月1日からつけられたファシリティドッグの日。ファシリティドッグとは入院中の子どもやその家族に心の安らぎを与えるために特別に訓練されたワンコのことで、その存在をより社会に広めるために認定特定非営利活動法人「シャイン・オン・キッズ」が制定しました。

――11月10日「人と犬・愛犬笑顔の日」

 一年に一度、愛犬家が人と犬とのつながり、絆を確認して愛犬とともに過ごし、ともに笑う日をと、大阪府大阪市で人と犬のホームケアが学べる「Studio hito to inu」を主宰する小野真希さんが制定しました。以前、当コーナーで紹介したワンコと一緒に楽しめる夏祭り「盆ドッグ!2016」を企画した団体ですね。ワンコと一緒に「愛犬の笑顔はあなたの笑顔から」がキャッチフレーズだそうで、日付はスマイルマークが11と10で出来ているように見えることからだと言います。

――5月22日「ほじょ犬の日」

 神奈川県横浜市に本部を置く社会福祉法人日本介助犬協会が制定しました。身体障害者補助犬法が成立した日から取られています。法律の更なる認知度向上を図ることが目的です。

 その他、ビーグル犬がモチーフとなった、世界的人気キャラクタースヌーピーの誕生日からつけられたスヌーピーの日(8月10日)など、ワンコにまつわる記念日はいろいろとあります。せっかくの制定された記念日なのですから、もっと盛り上げて、少しでもワンコに興味を持つ人が増えてくれれば良いですね。また、他にもどんどんワンコの記念日が増えることを切に願っています。ワン(1)コ、ニッコリ(25)とかで、愛犬と写真の日なんてどうですかね。どこかのカメラメーカーさん、もしくは写真スタジオさん。ぜひお願いします。

                          


(C)

掲載日:


次回:終わりと始まりの季節! あなたのワンコはまだ若い?


前回:屋内での運動不足解消術