ワンズマガジン

ワンコにアイスやかき氷は与えても大丈夫?


 暑さもいよいよ本番。キンキンに冷えたアイスやかき氷で火照った体をリフレッシュ。たまりませんよね。

 ただ、自分ばかりが、そんなにいい思いをしてても悪いから、ワンコにも与えてみようかなと思った方もいらっしゃるかもしれませんし、実際に与えている方もいるかもしれません。これって本当に大丈夫なのでしょうか。

 今回は、夏の体を冷やすための食事について、お教えします。

――アイスは基本与えない方がいい

 まず、アイスですが、人間用のものは、与えない方がいいでしょう。まず、砂糖がたっぷり含まれていますので、虫歯の心配がありますし、さらにワンコは牛乳に含まれる乳糖を分解する能力が低いので、下痢になる危険性もあります。

 ワンコ用のアイスは、そこらへんが考えられているものが多いので、与えるのであれば、ワンコ用のものを与えるようにしてください。

――氷は少量ならOK

 さて、次に氷ですが、「基本的に氷を食べると下痢や嘔吐の原因になる可能性がある」「胃腸が弱くなる」などと言われています。

 個体差があるのでなんとも言えませんが、個人的な感覚だと、少量であれば大丈夫なようです。与えすぎは、要注意。かき氷化したものをスプーン一杯程度で十分ではないかと思います。

――きゅうり、スイカなど体を冷やす食材を使おう

 もし、ワンコが暑そうで、身体をひんやりさせるものを食べさせたいということであれば、スイカやキュウリ、メロンといった水分の多い食材を与えるのがよいでしょう。

 ただし、これも与えすぎは要注意ですので、ワンコの調子を見ながら、ちょっとずつ与えていってください。

まだまだ暑い日が続きますが、ワンコもそして飼い主さんじしんも体に気を付けて、素敵な夏をお過ごしください。


(C)

掲載日:


次回:ワンコの睡眠不足にご用心


前回:暑い夏、シニアなワンコは要注意! その2