ワンズマガジン

ワンコの睡眠不足にご用心


 先週なんて、猛暑日連発で、まだまだ暑い日が続いている今日この頃。私はこの暑さのせいで、完全に寝不足。エアコンつけっぱなしだと寒かったりして途中で起きてしまうし、かといってつけないと灼熱地獄だし……。もう、本当にどうしたらいいのかって感じです。

 そんな私をしりめに、すやすやと眠っている私のワンコを見ていてふと気になったのが、ワンコに睡眠不足ってあるのかということです。

――ワンコの睡眠時間は?

 そもそもワンコって私たちよりもよく眠っていますよね。個体差や年齢によって随分と違うようですが、ワンコは平均して10.6時間寝ているといわれています。子犬や老犬だと18時間は寝るそうです。

 ですから、自分たちの睡眠時間にあわせて、起こすのはやめてくださいね。

 ワンコは寝不足になると、イライラに出るようです。おとなしかったワンコが急に攻撃的になったなどした場合は、もしかしたら睡眠不足が原因なのかもしれません。

――安心する場所で寝かせてあげる

 ワンコの不眠は、ストレスからくるものが多いようです。ですから、リラックスした状態で睡眠をとれるように環境を整えてあげましょう。

 ですから、まず、あまり寝る場所をころころ変えるのは、やめ、十分なスペースを確保してあげましょう。また、温度の変化が激しいと、ストレスがたまりますので、エアコンの風や日差しが直接当たるところ、窓のすぐそばなどは避けてください。

――しっかりとしたしつけがいい睡眠をもたらす

 住環境も大事ですが、ワンコの睡眠で一番大事なのは、飼い主さんとの信頼関係です。

 ワンコは強いリーダーのもとで、暮らすことで安心を得ます。つまりあなたがしっかりとリーダーとして認識されているかが大事になります。ですから、しつけなどをしっかりすることは、ワンコの安眠のためにも絶対必要なことなのです。

 もう一点ワンコのストレスの原因をあげるとするならば、運動不足でしょうか。ついつい、暑いからといって散歩時間が短くなっていないかどうか、見直してみてください。


(C)

掲載日:


次回:敬老の日をきっかけにワンコが年をとったときのことを考えてみた その1 心構え編


前回:ワンコにアイスやかき氷は与えても大丈夫?