ワンズマガジン

薬嫌いもこれで克服! かんたん薬の服用術


お詫び
予定しておりました、お金の話は、1月12日に掲載する運びとなりました。楽しみにされていた方、申し訳ございません。

先日からインフルエンザにかかり、予防接種を受けなかったことを死ぬほど後悔している今日このごろです。

だっていくつになっても注射嫌いなんだもん……。

 さて、ワンコも特にシニアになると薬を飲ませる機会が増えます。しかし、薬嫌いのワンコも多いもの。そこで、かんたんに素早く薬を服用するためのコツをお教えします。もちろんこれは、一例ですので、そのワンコにあったやり方でおこなってみてください。

カプセルや錠剤をそのままのませる

 固形物を飲み込めるならまずは、錠剤をそのままのませてみましょう。

・薬を持ったまま犬の下あごをおさえ、もう片方の手で上あごをつかんで口を開けます。薬をなるべく奥に入れます。

・愛犬の口を手で閉じて上を向かせ、空いている手でのどを上下に撫でる。手を離し、愛犬が舌を出し入れしたら、飲み込んだサイン

 ただ、これを嫌がるワンコも結構多いんです。

好物に混ぜる

 錠剤やカプセルをワンコの好物に混ぜます。錠剤をくだいたもの、カプセルの中身、粉薬を好物にふりかけて混ぜるという手もあります。錠剤を粉薬にするには、シートに入れたまま、トンカチでくだいてください。

 また、液薬はシリンジを使うと簡単です。ワンコのマズルをつかんで固定し唇をまくります。そしてもう一方の手で、犬歯の後ろにあるすきまに差し入れて注入します。錠剤をくだいたもの、カプセルの中身、粉薬を水で溶きシリンジであげてもよいでしょう。

 以上です。ぜひ参考にしてみてください。いつか、また目薬編をやりたいと思っているのでご期待ください!


(C)

掲載日:


次回:2017年 編集部が選ぶ勝手にワンコ重大ニュース


前回:愛するからこそきちんと考えておきたいワンコのお金の話 その1 行政書士・ファイナンシャルプランナー安田勝氏に聞く