ワンズマガジン

温度差をなくしてワンコの健康を保とう! その2


さて、温度差をなくしてワンコの健康を保とうのその2です。

今回は、宣言どおり、服の防寒についてお話します。

すべてのワンコが寒いのを好きなわけじゃない

 外出時の防寒として役立つのが洋服です。メキシコ原産のチワワやアフリカ産まれのバセンジーなど、暑い国で生まれた犬種は寒さが苦手だとも言われています。ワンコがそのような犬種であれば衣服の着用を前向きに検討してみても良いかもしれません。

 首や足を通すなど、着るのが難しい服は、慣れていないと、どこか痛めることもあるので、避けた方が良いですが、かぶせてチャックで閉じるだけという簡単なものなら問題ありません。

 また、洋服だけでなく、靴下も底冷えした床の寒さから身を守ってくれます。

 ケガをしたときに包帯を巻いたりする際、これらの衣服の着用に慣れていないコは自分で外してしまう可能性がありますので、一度は挑戦してみても良いのではないでしょうか。

洋服を着るトレーニング

 洋服を着られるようになるにはやっぱりおやつを使うのが一番です。まずはかぶせて、チャックやボタンでとめる簡単なものから初めてみましょう。

1.洋服を見せて、おやつを与える。

服を手に持って、そっと愛犬の前にもってきます。愛犬がちらっとでも服をみたら、ほめながらおやつを与えましょう。

2.服をかぶせる

服を自分の腕に通し、おやつを手に取ります。

3.おやつを噛ませながら服を着せていく

ワンコにおやつを噛ませながら服を着せていきます。

4.服が着られたらおやつを与える

すべて着終わったら、ほめながらおやつを与えます。

やっぱりご褒美を与えながら着せるのが一番です。

ただ、ちょっと太り気味のワンコの場合、あげたおやつの分は、食事を減らすことを忘れないでくださいね。

さて、次週からは、お風呂についてお話をしていきたいと思います。


(C)

掲載日:


次回:温度差をなくしてワンコの健康を保とう! その3


前回:温度差をなくしてワンコの健康を保とう! その1