ワンズマガジン

愛犬 基本のマナー その1 散歩の排泄処理はどうするの?


 ついさきほど年が明けたと思ったら、もう4月。ほんとに早いですねー。さてさて、年度替わりのこの時期。これを機会に何か新しいことをはじめようという人も多いのではないでしょうか。中には、この春からワンコを飼い始めたという人もいるのでは? そんな人は初めてのことで、いろいろと悩むことも多いのではないでしょうか。そこで今回から何回かにわけてワンコと暮らしていく中で基本的なマナーをお伝えします。ベテランの飼い主さんも基本ならいいかななどと言わずに、ぜひ一読していってください。もしかしたら知らないハッとしたことがあるかもしれませんよ。まずは散歩についてです。

――散歩のうんちは持ち歩こう

 さて、まずは散歩について語っていこうと思いますが、ワンコを飼いたて、もしくは飼う前の方からよく不安としてよくあがるものの一つが散歩中の排泄の処理です。

 埋めれば問題ないでしょ。公園のトイレに流せばOK? ゴミ箱に捨てて帰ればいいんじゃない? なんて考えている人もいますが、それはすべてマナー的にNGです。埋めるのは、肥料になっていいんじゃない? なんて言う人もいますが、ワンコのうんちやおしっこは逆に草花には悪影響を与えてしまいます。ですから、くれぐれも畑なんかでしないでくださいね。

 あと、ゴミ箱に捨てては駄目といいましたが、最近ではPAやSAなどでペットの排泄物専用のゴミ箱を設置しているところもあります。もちろんそこなら捨てても大丈夫ですよ。基本は、ビニール袋、もしくは、入れるとにおいがしなくなる使い捨てのワンコのうんち入れなどもありますので、そのようなものでうちに持って帰り、自宅のトイレに捨ててください。

――おしっこは水で流す。

 あとおしっこをしてしまったら必ず、水で流し、そのあと消臭剤を吹きかけてください。あなたのワンコのおしっこの匂いが、ほかのワンコのおしっこも誘発してしまい、その場所がワンコのトイレになってしまいます。必ず、おしっこはトイレシーツでさせるようにしてください。

 いろいろと排泄の注意をしましたが、基本的には、排泄は外でしないようにした方がいいでしょう。外でしかしなくなってしまうと、年をとって外に出にくくなったときに大変ですよ。


(C)

掲載日:


次回:愛犬 基本のマナー その2 散歩編


前回:嘱託警察犬って知っていますか?