ワンズマガジン

雪上がりのワンコの散歩について


 皆さんの地方は、雪は大丈夫でしたか? 宅急便が2日遅れたり、転んで腰を痛めたりと私にも影響がありました。まだ雪が降っている皆さん、お気をつけください。今回の雪で感じたことがあります。雪が降っているときも大変なのですが、その後の散歩が大変だということ。

 今回は、雪上がりの散歩について少し説明します。

――テンションの高いワンコに要注意

 基本、ワンコは、雪が大好きだといいます。それは、雪自体が好きというよりも、いつもと違う景色が好きというところがあるようです。雪国のワンコが雪を見てもはしゃがないそうですから。

 普段雪を見慣れていないワンコは、テンションが上がっていますので、まず出る瞬間、気をつけてください。勢いよく飛び出してしまう危険性があります。いつもより、短めにリードを持って、身構えてから出てください。

――雪の食べすぎに要注意

 また、雪の方に走っていったり、食べたりするワンコもいます。特に雪自体に問題はないのですが、雪の下に何か、ワンコの足を傷つけるものが、うまっているかもしれないので、気をつけてください。また、凍っているとすべってしまい、ワンコの足腰を痛めてしまう危険性もあるので、できれば、雪の上は歩かせないほうがよいと思います。

 雪も、食べすぎは内臓を冷やしてしまい下痢の原因となってしまいますので、あまりたくさん食べるようだと、止めてあげた方がよいでしょう。

――準備をしっかりしてから出かけましょう

 特に高齢なワンコに注意が必要なのが、ヒートショック。急激に寒い箇所に出てしまうと、心臓などに非常に負荷がかかってしまいますので、気をつけてください。

 さて、ヒートショックの話しが出たところで、次回からは、冬の入浴について話をしていこうと思います。


(C)

掲載日:


次回:さむーい冬のお風呂はどうするの? その1


前回:愛するからこそきちんと考えておきたいワンコのお金の話 その3 行政書士・ファイナンシャルプランナー安田勝氏に聞く